気持ちは大切に

自分で決めたルールではなく

決められたルールに従うことを

求められている環境の中で育つと


やりたくないことがあったとしても

従うことが当たり前のこととして

抵抗なく受け入れられるのかも。


心の中では、

やりたくない

とか

めんどくさい

って思っていたとしても


そういう気持ちに蓋をして

何も感じなかったかのようにして

取り組み始められるのかも。


せっかく取り組むことにするなら

イヤイヤではなく

自分の好きな何かと結びつけて

取り組むといいよね。


あるいは逆に

本当はやりたくないのだから

そのやりたくない気持ちを

なかったことにするのはやめよう。


でも

本当にやりたくないなら

やりたくないって

意思表示してみるのもいいかもね。


その先

どうなるかわからないけど

自分の気持ちを表現することも大事。


今までは、みんな、そのルールに

従ってきたかもしれないけど

だからって、

あなたも従わなきゃならない

ってことではないのだから。


どんなことが起こりうるかを

予測して対策を練っておくと

役立つトキがくるかもね(╹◡╹)♡