肯定的な意図がある

ジブンから生まれてきた

子どもであっても、

その子の人生はその子の人生。


視野を広げるきっかけを与えたり

寄り添いだったり一緒に考えたり

はできるけど、


逆説的には、それしかできないのかも。


子どもの言動で

親の人間性が問われたり

評価されたりもするから、


子どもにこうしてほしい、

そうしないでほしい、

とかが出てくるけど、

それは親側の保身。


どんなふうに思われてもいい、

って覚悟ができると、


どんな子どもの言動にも

右往左往しなくなるね。


もちろん

どんな言動が飛び出るかと思うと

冷や汗もので心の中も穏やかでないけど


ただただ子どもを信じて

寄り添うことだけにエネルギーを

注げばいいんだと感じたよ。 


もし、

粗相を感じる人がいたときには

愛をもって丁寧に謝ることに決めている。


どんな言動にも

肯定的な意図があるのだから♡