嘘も方便を使えばいい⁈

〜事実からの気づき〜

学校には
行きたい子どもが行けばいい

と思っています。

だから
子どもが休む

という
選択を続けることにしたのなら

その方向で
学校にお伝えしておしまい。

けれども
参加を決めた行事の練習があるのに
お休みしてしまう
という場合は

さすがにワタシも恐縮しちゃう(^^;;

だから
意見を言ってしまいます。

団体競技は練習が必要でしょ⁈
と。

迷惑をかけちゃう
って思ってしまうし

なんだか
先生にも申し訳なくて。

とはいっても
最終決定は本人任せですが。

でね、
申し訳ない気持ちを込めて、

登校は勧めたけれどもお休みします

と連絡帳に書くハメに。

しかし、
このアクションが先生にとっては
有難いことだったようです♡

ということは・・・⁈

勧めることをすれば
結果、登校しなかったとしても
心の負担は回避できるっ(笑)

でも
本当に行く必要がある日は
わきまえて登校しているので
そのワザ、まだ使えてないけど(笑)

嘘も方便、
使う日がくるのかな⁈

来ないといいな♬


というか
どんな状況であったとしても
温かく委ねてしまえばいい
という自分を
認めてあげることの方が本質的かもね。