2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばっているのか⁈

人は無意識で行動していることが多く良くも悪くもジブンのことをわからないでいるっていわれてるね。そういう中でワタシと最も縁遠い言葉が『がんばる』だと思っているのになぜか『がんばってるね』なんていわれたりする・・・(^^;;だけど周りの人にはわかる…

兄弟・姉妹って・・・

兄弟・姉妹って・・・もっとも近い他人かもだからこそ・・・何かを感じとったり気づいたり学びがそこにあるんだと思えてきたよ。仲良し兄弟・姉妹もいれば不仲の兄弟・姉妹もいる封建的な社会での兄と弟はもしかすると致命的な関係になりやすいのかも兄には…

自然とつながる

お天道様と木々と風そよ風に吹かれて木の葉が揺れる木漏れ日が揺れる神聖なる大地と天の恵みを肌で味わいエネルギーチャージココロを清らかにあるがままの姿でいることができますようにそれが自然と繋がる秘策だから

足並みは・・・

揃えなくていいんです(╹◡╹)♡おそらく目指す方向と目的は同じでもそれぞれ人によって進むスピードやプロセスは違っていいんだよって意味合いだったのでは?とそういわれたときにはピンとこなかったことを解釈できるようになりました(笑)ワタシの本音として…

"みんな"って

昨年からずーっと気になっていた"みんなで"というフレーズようやく腑に落とすことができたよまぁ、フレーズは"みんなで"ぢゃなくてもなんでもアリというか"みんなで"に限らずなんだけどようするに目の前の人が大切にしているキーワードキーフレーズってハナ…

めざせ♡宇宙一のママ

子どものシアワセを願わない親なんていない。って言い切りたいけど事実として子どものシアワセを願っているとは思えない事件が起きたりするけど・・・ワタシは子どもにとって宇宙一のママでありたいって思っている。アナタを応援したくて少しでもチカラにな…

基準をあげる

かつて「基準をあげる」と教わった。文脈からして相対的な基準をあげることを意味していたと思う。もちろんそれはそれで大切なこと。ただ、あげた基準と現実とにギャップがある限りまだまだ、という気持ちを拭い去ることはできずときに苦しくなります。基準…

どうせ・でも・だって...

「どうせ」「でも」「だって」この3語をまとめて3D(笑)どうせ、人が集まらないし...でも、やらなきゃいけないよね...だって、期待されてるもの...例文はいくつでも浮かびあがるけどそもそもなぜ、そういう気持ちになるのだろう?人望がない、と思っていた…

現実逃避⁈

気持ちが忙しなくて何も手につかなくてとにかくね目を閉じてアタマに浮かぶことを受け流す受け流しても受け流してもアタマの中にはいろんなことが浮かんでくるのだからさらに受け流すってことをしていくわけだけどそのうち寝息を立てて睡眠タイムアタマに浮…

信じて待つ

そのまんまのあなたのままで何かができないままでよくてただ何かができるようになったらただできるようになってよかったね、というだけのことでできなくてもできるようになってもあなたに価値あることはまったく変わりないことできなくてもできるようになっ…

何をしても何かをしなくても・・・

あなたはすでにあなたのままで素晴らしい人はときにジブンのことを無意識にダメ出ししてたり人と比べてここができてないあそこができてないあるいはジブンの目標とジブンの現実にギャップがあまりにもありすぎてまだまだまだまだとジブンでジブンを打ちのめ…

死生観

人間の致死率100%政治家も経営者も公務員も会社員も男も女も人は寿命がくれば必ずこの世を去るこの仕組みを一度疑似体験してみることでふだん大切にしているモノ・コト・カネ・ヒトと向き合うことができるそして今を生きることの意味やあり方が浮かびあがっ…

能ある鷹は爪を隠す

好きなことわざは『能ある鷹は爪を隠す』だった。謙虚さというか知的さがあって格好いい。でも、手放そうと思う。もちろん、ねひけらかしたいわけではなくまぁ、ひけらかすような才能はなかったりもしますけど人生において大切なことをファシリテートできる…

ボーッとしていて・・・

ブログ書くの忘れてました(^^;;そういう日もあるよね‼︎2回目だけど\(//∇//)\

嘘も方便を使えばいい⁈

〜事実からの気づき〜学校には行きたい子どもが行けばいいと思っています。だから子どもが休むという選択を続けることにしたのならその方向で学校にお伝えしておしまい。けれども参加を決めた行事の練習があるのにお休みしてしまうという場合はさすがにワタ…

お金とは

お金はツールでありエネルギー。どんなツール?大切な人を喜ばせたりさまざまな経験・体験をしたりスキルアップのための自己投資生命を維持する食品、食材と交換するためなど他にもいろんな役割がありますね。お金をお金として保管しているだけではあまり価…

安心・安全な場所

安心・安全な場所では素直になれるね信頼関係があるからかな♡だけどね、たとえ安心・安全とはいえない場所だったとしても信頼関係がある人たちだけに囲まれていなかったとしてもワタシはワタシを表現したい。何のために⁈ワタシの命が歓ぶから(╹◡╹)♡

母の日

ありがとう(╹◡╹)♡

何をしても何をしなくても・・・

あなたはあなたのままでいい。

未来と今をつなぐには PARTⅡ

なんでも叶えられるとしたら何を叶えたい?ってことで100個、書き出すことができましたでしょうか?書き出すことができたらその中から最も叶えたいことを選んでね。そして、また、問いかけるの。最も叶えたいことを叶えるための小さな一歩は何ですか?って。…

未来と今をつなぐには

なんでも叶えられるとしたら何を叶えたい?と、10年後の理想の未来を描いてみよう。大きなことから小さなことまで思わずニヤニヤしてしまったりココロが自然にワクワクすることをどんどん想い描いて書き出してみよう。100個くらい書き出してもらいたいな♡叶…

オープンハートと自己開示

オープンハートは自己開示と同じ意味かな?ちょっとニュアンスが違うかな?オープンハート♡はどんな出来事がやってきても朗らかな気持ちで受け止められるってイメージがあるけどどうかな?あくまでも「受け入れる」ではなく「受け止める」、ね。自己開示は、…

柔軟に♬

前回のブログ「気持ちは大切に」のつづきやりたくないことをやりたくないって意思表示し続けたらね意思を尊重してもらえてやらなくても良いことになったって。意思表示はしてみるものだね。その先にどんなことが起こりそうか考えたり対策を練ったりはしなか…

気持ちは大切に

自分で決めたルールではなく決められたルールに従うことを求められている環境の中で育つとやりたくないことがあったとしても従うことが当たり前のこととして抵抗なく受け入れられるのかも。心の中では、やりたくないとかめんどくさいって思っていたとしても…

心が傷んだとき・・・

まずはご報告♡この傷心すでに昇華しております(^^)心が傷ついた・・・といっても物理的に心や体に傷がついたわけではなく・・・けれど、心って言葉や態度によって傷つくことがあるんですよね。今回の傷心はまさかのシチュエーションで起きました。動悸が止ま…

愛の選択とは

心からやりたいって思う選択のこと。心と体が喜ぶ選択のこと。いつもいつも愛の選択をしなければいけないってことではないよ。そうなると恐れの選択になっちゃうから。恐れの選択は〜しなければいけないという基準で選択をすること。自分の本当の気持ちから…

恐怖とは

2年ほど前のある日、海外進出を機に長い髪をバッサリ切ってしまおうと思い立った。ショートヘアだった記憶やイメージが湧かないままながらも美容師さんに思い切って相談したつもりだが結果としてショートヘアにはならなかった。踏ん切りがついてないことを見…

自分を知る、とは

コミュニケーションを円滑にするために大切なこと。自分のことを知れば知るほど相手との違いに気づくことができ、コミュニケーション能力も向上する。

教養とは

教養の有無はどんな基準で決まるのかしら?教養がある人はなんだかとても高尚でさまざまなことに精通しているようで思わずワタクシには・・・ナイ(^^;;と、即答したくなるんだけどホリエモンこと堀江貴文氏は「教養とは、それぞれが好きなことをしていく中で…

義務教育とは

『国民すべてが教育を受ける権利があることにもとづき、学齢にある児童・生徒の就学を親(保護者)に義務づけている普通教育のこと。』児童や生徒にその教育を受ける義務があるわけではない。かつて社会の授業でこの事実を知ったとき衝撃を受けたことを覚え…